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基本的な接続方法

モデムとパソコンのみの接続の場合

(チェック項目)

  1. ケーブルモデムの同軸ケーブルが接続されていることを確認します。
  2. パソコンまたはケーブルモデムのLANケーブルが接続されていることを確認します。
  3. LANケーブルに負荷(ケーブルが重いものの下に挟まっている、ケーブルに損傷があるなど)がないことを確認します。
  4. ケーブルモデムの前面にあるランプ(インジケータランプ)を確認します。
    ランプの「DATA」が点滅することを確認します。
  5. モデムの再起動を行います。
    【方法】モデムの電源を切って20秒ほど数えてから入れ直して下さい。
  6. この作業を行っても改善しない場合は、 丸子テレビ放送までご連絡下さい。

HUBを使った場合

(チェック項目)

基本的に「モデムとパソコンのみの接続の場合」と同じ作業を行って下さい。その上で以下の点を確認します。

  1. インターネットに2台とも接続ができないのか、または1台だけ接続ができないのか確認します。
    • 1台だけ接続ができない場合
      • パソコンとケーブルモデムの接続を確認します。
      • パソコンの設定を確認し、再設定を行います。
    • 2台とも接続できない場合
      • ハブ(HUB)を使用せず、ケーブルモデムとパソコンを接続します。
      • 2台とも接続ができる場合にはハブ(HUB)の故障が考えられます
      • 2台とも接続できない場合には、丸子テレビまでご連絡下さい。

ルーター(無線型・無線型)を使用の場合

(チェック項目)

  1. 最初にケーブルモデムの状況を確認します。
    ランプの「DATA」が点滅することを確認します。
    その後、ケーブルモデムを再起動します。
  2. パソコンとケーブルモデムを直接接続します。
    • インターネットに接続できる場合
      • ルーターの設定を確認して下さい。
      • 初めて接続した場合には機器によってDNS情報が取得できない場合があります。
        その際は「ルーターの設定」でDNSに次のアドレスを付加してください。
        プライマリー:192.168.222.133
        セカンダリー:192.168.222.134
    • インターネットに接続できない場合
      • インターネットに接続できない場合は、丸子テレビにご連絡下さい。

無線ルーターの場合は上記のチェックに加え、以下項目を確認してください。

  1. パソコンと無線ルーター間の電波を確認します。
    • 電波がしっかり飛んでいる場合
      • 暗号化のキー等の設定を確認します。
      • ルーターまでパケット情報が流れるが外のネットに繋がらない場合は、DNS情報が取得できていない場合があります。
        ルーターのDNS設定をしてください。
    • 電波が飛んでいない場合
      • パソコン側の設定で「無線ルーター」が認識するか確認します。
        設定用のソフトでルーター再設定してみてください。
      • 無線ルーターの故障も考えられますのでルーターのメーカーにお問い合わせ下さい。
  2. ルーターとパソコンをLANケーブルで接続してインターネット接続ができる場合は、無線のみの故障が考えられます。